tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

勝山永平寺線:下志比駅 (しもしい)

(永平寺口) - 下志比 - (光明寺)                    (訪問日: 2018/10/16)

勝山永平寺線は勝山街道からちょっと離れて田畑の中の微高地を走るので、並走路がありません(線路脇に道はあるけど途中で繋がってない)。遠目から駅らしき建屋を見つけて、勘で脇道に入って何とかたどりつきました。

下志比駅は駅舎は無く、ホーム上に屋根と一体化した待合室が1棟、それからちょっと無理した感じでホームに接続してるトイレが1棟の無人駅。券売機は無し、食堂・売店・飲料自販機とかも無し。

ホーム入口は踏切脇の階段、駐車場は無し、屋根付き駐輪場が約5台分。
f:id:tkmov:20190105133458j:plain

ホーム長は60歩で脇には花壇付。下の写真は勝山方向。
f:id:tkmov:20190105111836j:plain

こちらは福井側の風景。線路脇の道路は将来の複線化用地なのか?とも思ったけど、光明寺駅付近は単線分の敷地幅しかなかったので、違いますね。
f:id:tkmov:20190105111841j:plain

待合室は屋根と一体構造というか、支柱の間を囲っただけという感じ。
f:id:tkmov:20190105113820j:plain

f:id:tkmov:20190105113802j:plain

f:id:tkmov:20190105113808j:plain

ホームの高さに合わせて、ちょっと無理やり感のある空中トイレ。無理せずに下の空地に建てても良かったんじゃなかろうかと思うけど、やはり敷地境界の関係でこうなったんでしょうね。
f:id:tkmov:20190105113815j:plain

f:id:tkmov:20190105114640j:plain