tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山田線:沿線-大志田駅跡 (おおしだ)

(上米内) - - (区界)                    (訪問日: 2018/10/15)

山田線は上米内駅からは米内川沿いに一気に山間に入り、並走路も(舗装されてはいますが)畦畔林道になります。まだ紅葉には早いですが、雨上りのせいかブナとか広葉樹林の香りを久しぶりに感じて、昔、林道を走り回っていた事を思い出します。

f:id:tkmov:20181219233947j:plain

山田線も道路沿いだったかと思うと、鉄橋やトンネルを使ってグングン高度を上げてゆきます。
f:id:tkmov:20181219233953j:plain

f:id:tkmov:20181219233958j:plain

f:id:tkmov:20181219234237j:plain

(写真には取り損ねたけど)道路脇に並木が並んだ集落跡を過ぎると舗装も終わり、そこを左折すると線路沿いにしばらく走って、大志田駅跡に着きます。(ここを右に行くと御大堂林道方面にでられるはずですが、浅岸駅跡や区界駅方向に行くにはかなり迂回するか、根性で作業用林道を通る羽目になりそうなので、山田線探索はこの大志田駅跡で一旦切り上げです)
f:id:tkmov:20181219234320j:plain

上の分かれ道を左折して、大志田駅跡に入ってゆく道です。
f:id:tkmov:20181219235457j:plain

 

かつてホームのあった辺りから見た区界方面。スイッチバック用線路は残ってますが分岐の先はすぐに藪の中。ホームは跡形もなく、保線用小屋だけが残されています。
f:id:tkmov:20181219235650j:plain

下の写真は、上米内駅方向から急登してくる線路。新しいバラストはホームを撤去した後に施工したものか。昔に来たときは、外山ダムから下って来た林道がこの先で踏切を渡っていて、こっち方向からアプローチする道があったように思うのですが、この風景からすると記憶違いだったのかなあ。(なにせ20年以上前の記憶ですから)
f:id:tkmov:20181219235657j:plain

f:id:tkmov:20181219235703j:plain

大志田駅は20数年前の時点で既に「岩大のワンゲル部が新歓バードウォッチングの時にしか使わない」と言われていたので、秘境駅だったのは間違いないでしょう。でもここを通る時はだいたい、御大堂林道や天峰山、外山ダムからのダートを下って来て、ようやく米内川沿いの舗装路にたどり着くという格好だったので、線路や駅を見ただけで「文明世界に戻って来た」という感じだったなあ。

今やっているローカル線めぐりは、この大志田駅に出会った時の感動を思い出したくて始めたのかもしれない。そういう意味で原点を確かめに来た旅でした。