tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山田線:沿線-梨木町踏切

(盛岡) - - (上盛岡)                    (訪問日:2018/10/15)

山田線は盛岡駅から北上川にそって少し北上して夕顔瀬橋の先で大きく東に曲がって川を渡河して、盛岡駅方面からきた道と梨木町踏切で交わります。といっても特別な踏切りではなく、単に昔よく行っていた喫茶店がここにあったというだけです。

郊外の松園から盛岡駅に出るには、岩大前を通ってこの踏切りを渡る道が便利で、そのたもとにあったホームズという喫茶店によく通ってました。薪ストーブとたくさんの漫画、ちょっと仙人のような風貌のマスターと少ししょっぱいカレーピラフを思い出します。岩大生のアルバイトの娘が入れてくれたコーヒーもです。

そういう記憶を頼りに二十数年ぶりに訪ねてみれば、小本街道のバイパスになっていて、昔の小路が迷路みたいだった住宅街もスッキリとして、すっかり様子が変わってました。踏切りもこんなに広くなかったし、そばの喫茶店も無くなっていた。マスターはアパートも経営していた様なので、そちらに切り替えちゃったのかなあ。

f:id:tkmov:20181216150907j:plain

たしかこのあたりに喫茶店があったはず。
f:id:tkmov:20181216150900j:plain

と、少しセンチメントになりながら、山田線の大志田駅跡に向かうのでした。