tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

只見線:越後広瀬駅 (えちごひろせ)

(魚沼田中) - 越後広瀬 - (薮神)                    (訪問日: 2018/10/14)

薮神駅から国道252を約2km北上すると越後広瀬駅ですが、ここまでの間は線路と並走する線路が無いので単なる国道ツーリングです。越後広瀬駅手前の国道沿道では、まだ瓦屋根とトタン屋根が約半分ずつですが、この先の豪雪地帯になるとほぼトタン屋根ばかりになります。(といっても、このあたりも雪は凄いんだと思いますけど、なにせバイク野郎は雪道を走れないので想像するしかありません)

f:id:tkmov:20181123003531j:plain

駅は国道から少し奥まった旧道の曲がり角、小さな駅前広場の奥にあります。木造平屋トタン葺の無人駅で、券売機、改札機、トイレ、自販機はいずれもなし。待合室は内装をやり直してあるので、昔はあったであろう出札口などは見えません。周辺に売店、食堂もなし。駅前広場に数台なら駐車可能、駐輪場は屋根付きで約20台分。

f:id:tkmov:20181123002734j:plain

f:id:tkmov:20181123002741j:plain

f:id:tkmov:20181123002745j:plain

ホームは1面1線、駅舎とはホーム端で接続しています。ホーム長は60歩。

f:id:tkmov:20181123003435j:plain

下は会津方向に向いたホームの風景。こうしてみると、昔は島式ホームだったのを左側の線路を埋めてしまったのかもかもしれない。
f:id:tkmov:20181123003440j:plain

f:id:tkmov:20181123003445j:plain

建物財産標は確認できず。そのかわり駅舎ホーム側の軒下には海抜高度が書いてありますが、1cmまでの精度で書いてあるのは何かのこだわり?。
f:id:tkmov:20181123005136j:plain f:id:tkmov:20181123005139j:plain

f:id:tkmov:20181123005143j:plain