tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

小海線:小海駅 (こうみ)

(松原湖) - 小海 - (馬流)                   (訪問日: 2018/10/13)

八千穂から旧街道の田園風景を走って来て、小海町の中心部、県道2号線沿いの小海の商店街にやって来ました。といっても9時前なので店はまだ開いてませんが、この雰囲気は小淵沢と似ています。
f:id:tkmov:20181112232436j:plain

で、隣の馬流駅が隠れ家的な駅だったのから一転して、商店街に面して立派な小海駅が建っています。どのくらい立派かと言うと、左手にショッピングセンター、右手に病院とJA、頭には時計塔を頂くぐらい立派です。

駅前広場には特に送迎用の駐車スペースはありませんが、左手のSC(アルル)の裏に駐車場があり、トランザルプもそこに停めて廻りました。駐輪場は確認できず。

f:id:tkmov:20181112233622j:plain

駅員はいますが(委託業務かも)、業務は7:00~16:30でみどりの窓口はこの9月に閉鎖されています。自動券売機あり、自動改札は無し。隣のSCと繋がっているので、買物、食事にはそちらを利用できます。トイレもあり。建物財産標は確認できず。
f:id:tkmov:20181112233632j:plain

f:id:tkmov:20181112233640j:plain

f:id:tkmov:20181112233648j:plain
待合室にはストーブが待機中。この日の朝は10℃を割ってたと思いますが、まだ稼働しないんですかね。

ホームは2面3線で、千鳥配置の島式ホームへは構内踏切で渡ります。いずれのホームも長さは83歩。
f:id:tkmov:20181112235040j:plain

f:id:tkmov:20181112235046j:plain

f:id:tkmov:20181112235051j:plain

駅名標は臨時快速"HIGHT RAIL 1375"仕様の横長のものと、松原湖の写真をあしらった2つ。写真付きのものは甲斐小泉にもありましたね。

f:id:tkmov:20181112235453j:plain f:id:tkmov:20181112235457j:plain

f:id:tkmov:20181112235500j:plain