tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

境線:沿線-大根島とベタ踏坂

(訪問日: 2018/09/07)

境線に沿って走るなら米子から弓ヶ浜半島縦断なんでしょうけど、松江方面から境港に行くには大根島を使って中海を横断するのが近道です。山陰自動車道から松江だんだん道路に入って、西尾ICから東の中海方面(標識上は八束方面)に抜けます。

f:id:tkmov:20180930153405j:plain

大根島へは橋で渡るのかと思ったら、中海干拓用の堤防で連絡されてました。堰堤道路が水際ぎりぎりの高さしかないのを見ていると、日本海は干満が無いし中海なので大丈夫だと頭では分かっていても、瀬戸内の干満を見慣れた目には不安でしょうがないです。 そういえば、この真っ平らな大根島と江島が火山島だというのも後から知って意外でした。

f:id:tkmov:20180930153619j:plain

f:id:tkmov:20180930153623j:plain

 

大根島の隣りの江島から境港に渡る所が、車のCMで有名になった江島大橋=ベタ踏坂。信号で止まっている間だけでも何人かが写真を撮っているのを見ると、結構みなさん昔のCMでも覚えているんですねえ。

f:id:tkmov:20180930154657j:plain