tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

因美線:東郡家 (ひがしこおげ)

(津ノ井) - 東郡家 - (郡家)                 (訪問日: 2018/04/30)

津ノ井駅から国道29号沿いに南下して、八頭町に入った所の国道沿いにある東郡家駅。国道脇にこそっと建っているんで、標識が無いと通り過ぎてしまいそうです。(って、実際に通り過ぎたし) しかも路側のガードレールの切れ目がホーム入口にしかなくて、路面が結構な窪地になっているので、ホームに頭半分突っ込む形にしかトランザルプを停められません。おかげで近所の人に「そこは駐輪場じゃないよ」と叱られる羽目に。(いや、この路面形状だと、この位置でないと安定してスタンド出せないんですよ。と言い訳しても分かってもらいないだろうな)

f:id:tkmov:20180519000721j:plain

東郡家駅はご覧のとおり無人駅、自動券売機はなし。トイレは駅舎横の国道からの入口に設置。駐車場0、駐輪場0(もしかして道路わきの歩道らしきところが駐輪場?)

f:id:tkmov:20180519000928j:plain

ホームから見た智頭方向。ホームは1面1線で約157歩。
f:id:tkmov:20180519000932j:plain

こちらは鳥取方向
f:id:tkmov:20180519000938j:plain

f:id:tkmov:20180519001541j:plain

駅名標は朱色ですが、他の人のblogの2015年の写真だと青色なので最近架け替えた様です。自分が2016年に見た智頭駅も青なので、架け替えはごく最近かな。
f:id:tkmov:20180519001549j:plain  f:id:tkmov:20180519001556j:plain