tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陰本線:鳥取駅 (とっとり)

(福部)(津ノ井) - 鳥取 - (湖山)                 (訪問日: 2018/04/30)

GWなので、家族から18時間だけ自由時間をもらって(夕食には帰ってくるのよと言われて)、鳥取近辺まで遠征です。まずは夜明け前の鳥取駅を訪問。なぜ夜明け前かというと、近辺の駐輪場は自動二輪駐輪不可らしく、こういう所は混雑しないうちに始発列車前に来るしかないわけです。(鉄道ファンからすると本末転倒と言われそうですけど、所詮はバイク乗りなので)

鳥取駅南口(バス乗り場)
f:id:tkmov:20180505191025j:plain

鳥取駅北口(タクシー乗り場)
f:id:tkmov:20180505191030j:plain

県庁所在地の駅なので設備については特にいう事は無し。ただ最近は無くなりつつある昔ながらの改札口(駅員が島型の枠の中で改札するタイプ)が特徴的です。

f:id:tkmov:20180505191036j:plain

下の写真はホームから降る階段から見た改札口
f:id:tkmov:20180505191400j:plain

ホームから見た米子方面
f:id:tkmov:20180505191542j:plain

ホームから見た京都方面
f:id:tkmov:20180505191548j:plain

ホーム上の待合室とその手前の洗い場。(洗い場の用途がよく分からないけど、新潟でも見たような気がする。)
f:id:tkmov:20180505191557j:plain

f:id:tkmov:20180505192239j:plain

f:id:tkmov:20180505192242j:plain