tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

三江線:再訪 2018年4月 (鹿賀-川戸)

前の記事に続いて、今の三江線の様子。鹿賀駅から川戸駅まで。(訪問日: 2018/04/22)

 

鹿賀駅

因原から鹿賀へぬける道路は落石で通行止め。このあたりは民家もあり復旧するでしょうけど、場所によっては三江線の保線用道路のようなところもあったので、そういう所は廃道みたいにならねば良いけど。

f:id:tkmov:20180425001253j:plain

ホームが閉鎖された上に、駅名看板も取り除かれた鹿賀駅。待合室には以前には幣と人形がまつられてましたが、今では隅に片づけられたまま。

f:id:tkmov:20180425001304j:plain

f:id:tkmov:20180425001312j:plain

ホーム閉鎖のバリケードに付けられた運行終了のお知らせ。5日に廻った駅には無かったので、最近つけられたものか。

f:id:tkmov:20180425001321j:plain

 

石見川越駅

川越駅の外観はほとんど変わってませんが、室内の掲示は撤去済で改札口でホームが閉鎖されています。駅舎横の便所は水が出ないので使えません。(いや、汲取り式なので、使えるには使えるけど)

f:id:tkmov:20180425002020j:plain

f:id:tkmov:20180425002104j:plain

f:id:tkmov:20180425002109j:plain

 

田津駅

田津駅はホームに上がる階段の下で閉鎖の上、番犬まで装備。駅前には江津市バスのバス停が出来てますが、便数は三江線の時よりも減っているような。

f:id:tkmov:20180425002410j:plain

f:id:tkmov:20180425002415j:plain

下は田津駅手前のトンネルもバリケード設置ですが、以前は道路との間にあったガードレールが無くなってます。線路やトンネルに入って欲しいのか欲しくないのか、どっちかよく分かりません。

f:id:tkmov:20180425002454j:plain

こちらは小川にかかる橋梁へのバリケード。この向きで「立入禁止」と看板を付けているという事は、線路に入ってよいことが前提なのか?

f:id:tkmov:20180425002459j:plain

 

川戸駅

川戸駅手前(川本側)のトンネルも閉鎖、そしてここもガードレールも撤去。

f:id:tkmov:20180425003614j:plain

こんな小さな橋にも立入禁止表示ですが、何を守ろうとしているんだろうか。

f:id:tkmov:20180425003620j:plain

三江線の駅の中で、川戸駅だけはホームを閉鎖していません。駅舎内のサロンもそのまま、室内展示は昔の写真が追加されています。ホームは菜の花(?)で埋め尽くされそう。

f:id:tkmov:20180425003628j:plain

f:id:tkmov:20180425003633j:plain

f:id:tkmov:20180425003637j:plain