tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山口線:鍋倉駅(なべくら)

(地福) - 鍋倉 - (徳佐)                   (訪問日: 2017/07/16)

地福駅から津和野方面の山口線は、再び旧山陰道(国道9号)沿いになり、何度か阿武川を越えながら鍋倉駅へ。

鍋倉集落から山際の県道311へ抜ける踏切脇に鍋倉駅があります(踏切脇というパターンは多いなあ)。ホーム1面1線、ホーム上の待合室のみの無人駅。自動券売機、自販機、改札機はなし。トイレはホーム入口にあり。駐車場、駐輪場は無し。建物財産標は未確認です。

駅の横はリンゴ園で、この駅から県道311にかけていくつかの観光リンゴ園があります。リンゴ生産の南限は広島県北だと聞いていましたが、ここのような温暖低地でもリンゴがとれるんですね。山口産のリンゴをあまり聞かないので、観光消費だけで市場には出ていないのかも。冬になったら販売されているリンゴを気を付けてみてみたいですね。

f:id:tkmov:20170805231703j:plain

f:id:tkmov:20170805231708j:plain

f:id:tkmov:20170805231713j:plain

f:id:tkmov:20170805233148j:plain f:id:tkmov:20170805233151j:plain

綺麗なホームのマーキング。SL(5)というのは、ここもSL停車駅という事?
f:id:tkmov:20170805233155j:plain

鍋倉駅から県道311に出たところで、観光リンゴ園が何軒か続きます。
f:id:tkmov:20170805233500j:plain