tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山口線:三谷駅(みたに)

(渡川) - 三谷 - (名草)                  (訪問日: 2017/07/16)

渡川駅からは県道313で山口線と並走します。三谷の集落まで来て民家や商店が増えたなと思うと県道脇に三谷駅があります。

三谷駅駅舎は一度焼亡したそうで、今の待合室は再建したものですが、駅の設備ではなさそう。時刻表や連絡掲示板はわざわざ待合室の外、露天にあります。(ここが昔の駅舎のあった場所?) 露天にさらすぐらいならホーム上の待合所にいれても良いんじゃないかと思うんですけどね。

券売機なし、トイレは開業時からと思しきものがあり。駐車場は駅前に4台分の他、月極が10台分、駐輪場は屋根付きで30台。飲料自販機は無いが道路反対側のスナックにあります。その隣には旅館がありますが、やっているのかいないのか気になる。(神西駅でもこんな旅館があったような)

f:id:tkmov:20170804230723j:plain

露天に掲示されている時刻表
f:id:tkmov:20170804230751j:plain

f:id:tkmov:20170804232707j:plain

ホームから山口方向をのぞむ。これはホーム1面2線といっていいのか?
f:id:tkmov:20170804232713j:plain

ホーム上の待合所、津和野方向。下の建物財産標はこの待合所の物。
f:id:tkmov:20170804232721j:plain

f:id:tkmov:20170804233047j:plain f:id:tkmov:20170804233051j:plain

f:id:tkmov:20170804233057j:plain

三谷駅の向こう側にみえる大きなお屋敷。このあたりの駅裏には、こういうお屋敷が付いていることが多い様です。
f:id:tkmov:20170804233600j:plain