tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

伯備線:豪渓駅(ごうけい)

(総社) - 豪渓 - (日羽)                   (訪問日: 2017/06/18)

伯備線総社駅から北へ高梁川沿いにゆくと思いきや、川沿いの山中をトンネルで抜けてしまうので、沿道が途中でなくなってしまいます。しようが無いので途中、宝福寺境内を通って高梁川に出て豪渓駅まで北上します。

総社市役所から高梁川まで伸びる直線路で伯備線を横断(この道路、地図で見ると線路跡の様に見えるんですけどね)。通る列車は昔よく山陽本線で見てた通勤列車です。(鉄分が無いんで型式とか分かりません)

f:id:tkmov:20170625223902j:plain

伯備線の沿線で北上中、この先は「生活道につき通行ご遠慮 云々」と看板が出ていますので、左折して山越え、高梁川に出ます。

f:id:tkmov:20170625223906j:plain

f:id:tkmov:20170625224414j:plain 途中の山中にある宝福寺の三重塔。

そんなこんなで高梁川河畔でもう一度伯備線と合流し、国道から旧道に入って豪渓駅に到着します。駅前は観光バスも入れそうな広さで駐車場が30台分くらい(月極めかもしれない)。駅前の建物は民宿風な感じがするしタクシー会社もあって、ちょっと観光地の駅みたいな雰囲気。実際駅名も地名(宍栗)ではなく、上流の観光地の名前を採っているし。駅は待合室のみで自動券売機(チャージ機能付)、飲料自販機、トイレが設置。改札はタッチ式自動改札(扉無し)。建物財産標は未確認。

f:id:tkmov:20170625224716j:plain

f:id:tkmov:20170625224722j:plain

ホームは2面3線。新見方向をのぞむ。

f:id:tkmov:20170625224728j:plain

f:id:tkmov:20170625225918j:plain

f:id:tkmov:20170625225922j:plain