tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

若桜線:隼駅 (はやぶさ)

(因幡船岡) - 隼 - (安部)                (訪問日: 2017/04/16)

いわずとしれたハヤブサの駅。8月のイベントでは数百台のハヤブサが集まるそうで、きっと付近の道路はワンメイクレースみたいになるんだろうかとか、迷惑じゃなかろうかとか、逆に心配になってしまいます。(ちょうどSSTRのゴールみたいな感じかな)。

 無人駅、券売機なし、飲料自販機有り、駅舎に売店は無いけど駅前に雑貨店と食堂あり。駅前に駐車場5~6台、駐輪場は20台分、トイレは駅舎右側の駐輪スペースの後ろ。

f:id:tkmov:20170607000311j:plain

訪問した際に停まっていたハヤブサ。地元の鳥取の人だそうですが、駅を案内してくれたり、隣にある鐡道展示館で店員みたいに対応していたり、半分、駅の関係者みたいな人でした。

駅舎の中にはバイクのハヤブサのポスターがいくつも貼られていて、観光客もわざわざ停まっているハヤブサを囲んで写真を撮って帰るし。なかなか交わることの無いバイクと鉄道という二つの線の、もっとも濃い接点がこの駅なのかもしれません。

f:id:tkmov:20170607000318j:plain

f:id:tkmov:20170607001506j:plain

f:id:tkmov:20170607001511j:plain

f:id:tkmov:20170607001515j:plain

ホームから鳥取方面の景色

f:id:tkmov:20170607002543j:plain

駅舎に隣接する隼繹鐡道展示館。中にはNゲージジオラマとか、特急の座席とかが展示されています。(智頭駅のホームとかにもそういう座席はあったなあ)

f:id:tkmov:20170607002546j:plain

展示館の奥で保管されているお座敷列車。夏は宿泊できるそうです。

f:id:tkmov:20170607002550j:plain

f:id:tkmov:20170607002602j:plain