tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

北松江線:雲州平田駅 (うんしゅうひらた)

(旅伏) - 雲州平田 - (布崎)             (訪問日: 2017/05/01)

 平田の中心部(といっても学校や旧市街は国道の北側だけど)、一畑電車の本社のある雲州平田駅です。平田市出雲市と合併した時に、平田市駅から今の駅名に戻したとの事ですが、何で「雲州」とつけないといけなかったんだろう。Wikiでみるといろんなところに「平田駅」があるけど、ほとんどが最近の開業で近江鉄道のが大正2年でこことほぼ同時(4か月前)ぐらいだし、皆鉄道会社が違うので平田駅でもよかったのでは? 実際、JRもくろしお鉄道も近江鉄道三陸鉄道も皆、ただの平田駅なんだし。

それに「出雲」ではなく何故「雲州」? まあ「出雲平田駅」だと、「出雲の国」ではなく近くにある「出雲市」に従属するような気がして、平田の人としては違和感があったのかもしれませんね。

 一畑電車本社があるだけあって、券売窓口と自動券売機と改札口があります(でも入場券は軟券)。駅構内に売店は無いけど駅舎隣がローソンです。駅舎の向かって右に有料駐車場と屋根付き駐輪場(こっちは無料?)

f:id:tkmov:20170520004848j:plain

1番ホームを松江方面をのぞむ。奥にはラッピング列車(すみません、型式なんかはわかりません)

f:id:tkmov:20170520004854j:plain f:id:tkmov:20170520004900j:plain

f:id:tkmov:20170520005054j:plain