tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

北松江線:美談駅 (みだみ)

(大寺) - 美談 - (旅伏)             (訪問日: 2017/05/01)

大寺からはR431と線路が田の中を並走し、美談神社を過ぎた集落の中に美談駅があります。美談は「御田を見る」といういみで「三太三」と書いたのを、例の好字二字に揃えた通達で変えたとの事。こういう郷名まで統制されていたというのは少々意外。

R431から美談駅ホームを見たところ。

f:id:tkmov:20170517195923j:plain

ホーム横には駐輪場が10台分と自販機、駐車場は無し(といっても、手前のスペースに停められますけどね)。駅舎は無くホーム上に待合室が1棟。無人駅で券売機、トイレもなし。

f:id:tkmov:20170517195912j:plain

 

ホーム上の待合室(松江方向)。ところで、待合室の壁板がポリカーボネートの透明波板というのは、ちょっとどうなんでしょう。Wikipediaの写真は白い板壁なので、最近改装されたらしいけど、夏は温室になって暑いのでは? 冬の暖かさを採ったという事? 

f:id:tkmov:20170517214728j:plain

f:id:tkmov:20170517214723j:plain

 フェンスにかけてある駅名票も斜めになっていてちょっと雑。待合室の壁といい、なにか工事仮設中ということか?

f:id:tkmov:20170517215533j:plain