tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

樽見線:高科駅 (たかしな)

(神海) - 高科 - (鍋原)            (訪問日: 2016/0/10/02)

県道255は根尾川右岸をたどる一方、樽見線は根尾川を渡りながら両岸を通ります。鍋原駅は県道と反対側でしたが、高科駅は県道と同じ右岸側。鍋原駅の方からくると根雨川沿いの山道から急に平地集落に出たところに高科駅があります。

f:id:tkmov:20161229234016j:plain

f:id:tkmov:20161229234018j:plain この道の先の左カーブの所を左折したところが駅。

f:id:tkmov:20161229234347j:plain 県道から川へ向かう脇道の先、桜の木の下が高科駅。春になれば桜花がきれいなんでしょう。

 高科駅はホーム上にログ小屋風の待合室がある無人駅。券売機、飲料自販機、トイレは無し。駐輪場は約10台分、駐車場区画は無いけど駅前広場に20台位は停められそう。田畑に囲まれて店舗・売店の類は無し。待合室の横には他にはない灰皿付。(と思ったら日当駅にも有りました)

待合室の造りは日当駅や高尾駅、水鳥駅とほぼ同じ。(鍋原駅だけはホームの幅が狭いせいか、奥行き半分の開放型ですが) どうやら、神海駅以北の後から開通した駅は同じ設計で作ってあるという事か。(そういう事なら、神海駅を見ずに終わったのは少し残念)

f:id:tkmov:20161229234534j:plain

f:id:tkmov:20161229234539j:plain

f:id:tkmov:20161229234524j:plain

f:id:tkmov:20161229234528j:plain

 駅名標の広告にある「ぎふジビエ」というのは、店名ではなく岐阜県の事業の一つの様ですね。

f:id:tkmov:20161229235849j:plainf:id:tkmov:20161229235850j:plain

f:id:tkmov:20161229235846j:plain