tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

樽見線:日当駅 (ひなた)

(鍋原) - 日当 - (高尾)            (訪問日: 2016/10/02)

金原ダムからR157で本巣方向に移動、梶尾川を渡る所で旧道へ入って川沿いに日当駅へ。駅は旧道から更に脇道の坂を下ったところにあります。駅看板は入口の道路に、写真に見えるのはホーム上の待合室の屋根。無人駅、券売機、飲料自販機、トイレともなし。駐車場10台、駐輪場10台が下の写真の後ろ側にあります。

f:id:tkmov:20161224012814j:plain

ここには写ってませんが、カメラで車両を待つ人と遭遇。以前は今の様にR157は整備されてなくて川沿いの旧道が国道だったとか、桜の時期はこの鉄橋のアングルを撮りに来る人が多いとか、いろいろ話をしているうちに、樽見行きの列車が到着。けどこの鉄橋を渡るのに時間がかかる事かかる事、鉄橋の向こうに列車が見えてから入線するまで1分くらいかかったんじゃなかろうか。まあ、見ていると鉄橋が車重で結構たわんでいたので、徐行するのもやむを得ないのかも。

f:id:tkmov:20161224013413j:plain

入線した樽見行き列車。朝に東大垣で見た本巣行きと同じ車両かな?

f:id:tkmov:20161224014323j:plain

f:id:tkmov:20161224014940j:plain f:id:tkmov:20161224014943j:plain

駅前の駐車場にあるバスの時刻表、朝夕は1時間に2便、昼に1便と、1日に9便というのは結構本数があるというべきか。以前に住んでた好摩駅前のバス停には、1日に3便しかありませんでしたからね。

f:id:tkmov:20161224014945j:plain