tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

養老線:西大垣駅 (にしおおがき)

(青柳) - 西大垣 - (大垣)            (訪問日: 2016/10/02)

青柳駅から北は、養老線は周囲の道路はお構いなくに直線で北上するので、一旦線路沿いを離れて県道225を迂回して西大垣駅へ。

西大垣駅は歴史のありそうな木造、有人駅。フィルムコミッションで撮影場所に選ばれることもあるというだけあって、待合室は趣ある雰囲気。改札も古風で、普段は閉鎖されています(列車別改札)。券売窓口とともに自動券売機も設置。待合室に自動販売機はあるが、店舗は無し。近所は工場地帯なので、店舗には大垣市街まで少し歩く必要があるでしょう。駐車場は駅前に5台分、駐輪場は確認できず。

ところで改札は結構厳格で、最低運賃の切符で入場しようとしたら止められてしまいました。駅員がいうように、乗車券と入場券は依拠する契約形態が異なるので流用ができない、と云うのは分かりますが、自動券売機のメニューに入場券が無かったから代用しただけなんですよ。そういえばJRはどこでも結構鷹揚だったのに比べ、井原線井原駅でも厳しかった事を思うと、私鉄の方がこういうのに厳しいんだろうか。

f:id:tkmov:20161104235719j:plain

f:id:tkmov:20161104235725j:plain

駅舎対向ホームから大垣方面(下)。対向ホームへはエビデンへ行く踏切りを渡ってゆきます。
f:id:tkmov:20161105001300j:plain

駅舎ホーム側

f:id:tkmov:20161105001303j:plain

駅舎側ホームから養老方面。駅の奥はイビデン大垣工場。もとは同じ会社だけあって、工場ごとに養老線の駅があるような感じ。

f:id:tkmov:20161105001306j:plain

入線する桑名行き列車

f:id:tkmov:20161105001446j:plain

f:id:tkmov:20161105001450j:plain

f:id:tkmov:20161105001453j:plain

f:id:tkmov:20161105001702j:plain