tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

養老線:美濃青柳駅 (みのやなぎ)

(友江) - 青柳 - (西大垣)            (訪問日: 2016/10/02)

養老線友江駅から青柳駅にかけては、いわゆる輪中の中を通っていて、後から調べたら友部友江駅の近くには輪中生活館というのもあったらしい。見てみたかったけど、通ったのが早朝だったし結局見られなかったんですけどね。

養老線沿線は水田農村の中の生活道から、青柳駅あたりからは下の写真の様に住宅と町工場が増えてきます。で、青柳駅の入口は写真の様に何の表示もない只の曲がり角。

f:id:tkmov:20161103234651j:plain

駅裏はエビデンの工場で、ここへの通勤駅になっている様子。駐車場は区画無し(駅前広場に停めることは可)、駐輪場は屋根付きで約140台分。無人駅で、自動券売機、トイレはなし。飲物の自動販売機は駅前広場の反対側にあり。店舗食堂は見当たらず。

f:id:tkmov:20161103235135j:plain

f:id:tkmov:20161103235141j:plain ホームから養老方向を臨む。

f:id:tkmov:20161103235619j:plain f:id:tkmov:20161103235621j:plain 列車は1時間に2本か1本。

f:id:tkmov:20161103235807j:plain

 そういえば、「青柳」で「やなぎ」と読ませるのは、あまり他では聞きませんね。