tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

大糸線:北松本駅 (きたまつもと)

(松本) - 北松本 - (島内)            (訪問日: 2016/10/01)

2016年のトランザルプミーティングの長和町道の駅から国道254で西へ、三才山トンネルを抜けて松本へ。この三才山トンネルは有料道路、久しぶりにコインホルダを使うことになって手間取ってしまいました。(後続との間が空いてて良かった) 昔の有料道路が償還終了で無料化される一方、新しい有料道路はETC化されるので、思えば、最近はトンと現金を払う機会が無くなりました。

f:id:tkmov:20161029225330j:plain 三才山トンネル入口料金所

 

大糸線の起点なので松本駅にも行こうと思いましたが、丁度秋祭りで町中心部は渋滞&交通規制で断念。(このあたりも注連縄を張るんですね)

f:id:tkmov:20161029225603j:plain 松本市街地

松本城から真西に県道を進むと、ちょうど北松本駅の下をアンダーパスでくぐるので、駅に行くにはちょっと引き返す必要あります。 北松本駅は新しい橋上駅で、西側がアルプス口、東側がお城口。駐車場は特になく、アルプス口側のロータリーに送迎スペースあり。駐輪場はお城口側に多数。有人駅の様ですが、夕方は不在。自動券売機(チャージ無)設置、自動改札は無し。自販機設置、トイレはたぶん有り。

駅舎の正面上についているのは、松本市の市章ですな。

f:id:tkmov:20161029225830j:plain松本駅 アルプス口

f:id:tkmov:20161029225832j:plain松本駅 お城口

f:id:tkmov:20161029231633j:plain

f:id:tkmov:20161029231637j:plain ホームから大町方面を臨む。ホームは大糸線用で、篠ノ井線は右の線路を通過します。

f:id:tkmov:20161029232053j:plain

お城口側は住宅街ですが、アルプス口側には飲み屋、喫茶店、土産屋があります。

f:id:tkmov:20161029232157j:plain アルプス口側ロータリー横