tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

木次線:幡屋駅

(加茂中) - 幡屋 - (出雲大東)        (訪問日: 2016/06\11)

木次線出雲大東駅から加茂中駅まで、赤川ぞいに県道157と一緒に西進。幡屋駅付近は県道からも離れて、少し高くなった台地の上を進みます。このあたりは大原郡家跡があるそうで、古代の往還路だったのかもしれません。

旧道から少し下ったところが幡屋駅で、駅前広場とホームの境に待合所、今は無人ですが出札所がついた事務室がついています。駐車場の区画無し、駐輪場(屋根付き)は20台程度、自動券売機無し、自動販売機なし。トイレは駅前広場端にあり(汲取り式)

f:id:tkmov:20160709234844j:plain

f:id:tkmov:20160709234842j:plain

Google mapには昔の木造駅舎の写真が登録されていて(おそらく昭和末)、そこに写っているトイレと同じ場所に同じ寸法で、今のトイレが建っているようです。トイレ横の立木が同じなんですよ。(ちなみに下のURLは掲載元のサイト。やはり、こういう事は皆やっているし、すごい人が居るなあ)

http://blog.livedoor.jp/massi1-houmu/archives/2012-06-20.html

 

f:id:tkmov:20160710000258j:plainf:id:tkmov:20160710000253j:plainf:id:tkmov:20160710000256j:plain

f:id:tkmov:20160710000451j:plain

 

下は幡屋駅前の往還。郵便局の少し先の右側に駅があります。郵便局の手前を左に曲がると、駅の案内にあった諏訪神社があるらしいのですが、軽トラぎりぎりの細い農道だったので、入るのを躊躇ってしまいました。

f:id:tkmov:20160710000529j:plain

f:id:tkmov:20160710000526j:plain