tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

岩徳線:周防高森駅

(玖珂) - 周防高森 - (米川)       (訪問日: 2016/04/30)

岩徳線をはさんで国道2号と旧山陽道(県道144)が並走しているので移動にはどちらを使ってもいいのですが、成り立ちからすると岩徳線が旧山陽道に沿って設置されているので、駅も山陽道側に開いています。なので、国道2号から周防高森駅に入ろうとすると結構面倒です。素直に山陽道を通ってくれば良かった。

周防高森駅は旧山陽道から200m位入ったところ、駅前広場はロータリーになっています。周囲に食堂、タクシー会社等あり、駅前にも1~2台のタクシーが待機中。駐車場はタクシー用が4台、一般用は見当たらないけど駅舎横の空地が駐車場かも。駐輪場は屋内式が隣接(たぶん有料)、トイレは駅舎横に隣接。

券売窓口はあるけど土曜は無人の様子。券売機(チャージ無)、自動販売機が待合室内にあり、構内売店は無いけど、駅前に食堂があるし山陽道筋にもいくつか店舗があります。

f:id:tkmov:20160605181513j:plain

f:id:tkmov:20160605214828j:plain

玖珂駅と同様、広々とした待合室とフルサイズのホーム。

f:id:tkmov:20160605214846j:plain

f:id:tkmov:20160605214848j:plain

f:id:tkmov:20160605215442j:plain

f:id:tkmov:20160605215543j:plain

f:id:tkmov:20160605173030j:plain

周防高森駅前の旧山陽道と駅への脇道

f:id:tkmov:20160605215916j:plain f:id:tkmov:20160605215929j:plain