tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

姫新線:津山駅

(東津山) - 津山 - (院庄)(津山口)      (訪問日: 2016/05/02)

津山口駅から出雲街道に沿って東進して津山駅へ。駅前で倉敷からのBT-07(?)の人としばし談笑。退職してから時間を持て余し気味で、下道でいろいろ走り回っているそうで、うらやましい限りです。

津山駅姫新線津山線伯備線の乗換駅だけあって利用客も多く、道路の反対側にはバスターミナルもあり。駅前ロータリーは工事中で駐車場は少し制限ありか?。駐輪場は見かけなかったけど、駐輪場に停めるように看板があるので、どこかにあるのでしょう(駅の南側かも)。 駅舎に売店あり、食堂はないようですが、まあ街中なので近くに何か食べるところはありそう。

券売機はあるけど、ICOCAサービスエリア外なのでチャージ昨日はなし。改札には打刻機(宍道駅とかで見たやつ)が設置(駅員改札中だったので使用するチャンスはありませんでしたけど)。

f:id:tkmov:20160504014812j:plain

駅舎内の窓口と改札。 写真で気づきましたが、駅舎内は天井絵が描かれている。

f:id:tkmov:20160504014846j:plain

f:id:tkmov:20160504014851j:plain

ホームから新見方向を望む。駅舎側のホームは使わず、地下道を経た先の島ホームが使われています。

f:id:tkmov:20160504015036j:plain

駅名標と地下道入口にある乗場案内。 津山口もそうだったけど、このあたりの駅名標はアクリル製というきまりなのか?

f:id:tkmov:20160504015055j:plain f:id:tkmov:20160504015109j:plain

f:id:tkmov:20160504010455j:plain