tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

清流線:森ヶ原信号場

(川西) - 森ヶ原信号場 - (清流新岩国)

清流新岩国駅から岩徳線に回り込む途中、清流線と岩徳線の分岐点が森ヶ原信号場。    (訪問日:  2016/03/12)

写真は岩徳線川西駅側から分岐を臨んだところ、右が錦川清流線、左がJR岩徳線、横の道路は県道1号。1号という番号にしては結構な隘路でこのすぐ先は高さ制限2.8mです。(現在県道1号は拡幅付け替え工事中なので、この横の道路はそのうち閉鎖されるかも。それにしても、この近くの県道と欽明路の交差は複雑で、川西駅側からくると大変分かり難い。でも逆に新岩国駅側から来ると分岐が見えなくて通り過ぎてしまうんですよね)

f:id:tkmov:20160313204920j:plain

分岐横には待機所(?)、壁際にベンチがあって、見た感じは元々待合室だったような感じ。机の上には連絡用電話、横のキャビネットには閉そく用品等を収容。ダイヤルの無い黒電話を久しぶりに見ました。(使ったことはないですけどね)

f:id:tkmov:20160313205205j:plain

f:id:tkmov:20160313205203j:plain

森ヶ原信号所横の県道1号線はなかなかの隘路ですが、その先(川西駅側)で交わる欽明路(県道15号)のトンネルのさらに上にある旧道のトンネルも、寂れた感じ満載です。御庄小学校裏の峠道といい、このあたり鄙びた雰囲気があふれています。

f:id:tkmov:20160313205626j:plain

 信号場から新岩国駅に向かう途中にある御庄中学校校舎。昭和初期の雰囲気のある校舎で、たぶん戦後すぐの開校以来の校舎ではないでしょうか。(あくまで想像)

f:id:tkmov:20160313220503j:plain

その学校前にある大歳神社鳥居。この時期にしてはしめ縄の色が鮮やかだなあ、と思ったら、ナイロンロープで作ったしめ縄でした。

f:id:tkmov:20160313220525j:plain