tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

井原線:早雲の里荏原駅

(井原) - 荏原 - (小田)    (訪問日:  2016/02/28)

今回井原線の廻ろうと思った動機の駅名。北条氏といえば駿河、伊豆、相模だと思ったのですが、何故に備中で北条早雲

井原線井原駅より西は高架上ホームですが、井原駅からは地上駅が多く、荏原駅も地上駅。待合所はホーム上のみで、高架駅にはあった待合室やトイレは無し。(もしかしたらトイレは北口側にあったかも)。車でのアプローチは南側のR486からで、そちら側に駐輪場(屋根付)があり、駐車場の区画は無し(駅前広場はありますが)、自販機あり。券売機もなし(井原線は基本的にワンマンカーですから)

日曜の夕暮れ時ながら、中小学生30名ばかりと結構乗降客あり。(何かの団体さんかな)

f:id:tkmov:20160306101539j:plain

f:id:tkmov:20160306102113j:plain 駅北側広場(こちら側への道が分からなくて結局乗り入れできず)

f:id:tkmov:20160306102305j:plain 北側広場にある早雲像(だと思う)

f:id:tkmov:20160306102535j:plain f:id:tkmov:20160306102446j:plain f:id:tkmov:20160306102331j:plain

北条早雲は荏原の備中伊勢氏の生まれだそうで、大河ドラマへの応援幕が掲げてあります。でも北条五代をドラマにしたら、荏原のシーンはかなり短いんじゃなかろうか。

f:id:tkmov:20160306103551j:plain f:id:tkmov:20160306103619j:plain 神辺行き

f:id:tkmov:20160306103933j:plain