tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

芸備線:備後八幡駅

(東城) - 備後八幡 - (内名)

名駅から県道450で芸備線沿いに八幡駅へ向かうも、なかなか場所が分からず、「八幡駅前」というバス停を見て通り過ぎたことに気付く。(まあ、探すのが楽しみでカーナビの案内を使ってないのですが)
県道から降りた先に備後八幡駅。途中の道には簡易郵便局や雑貨屋(でももう閉店しているのかも)もあり。駅舎前は結構広い広場と倉庫があり、かつて貨物取り扱いがあった様子(このあたりは三江線船佐駅に様子が似ています)。
駅舎は管理票によれば昭和9年の新設時のままらしく、駅前の杉木立との並びというのも絵になります。隣接した店舗や自販機は無し、駅舎に隣接してトイレあり。駐車場、駐輪場は特に区画があるわけではないが広場に停め放題。

駅舎内
ホーム側から


東城あたりは国道に結構大きな駅への案内表示がありますが、この案内だけで駅にたどり着くのは難しいと思いますよ。

ところで、ストリートビューはこんなとこの裏道まで入ってきているのね。
線路沿いの県道を東城へ行こうとすると、途中で通行止めになっています。ストリートビューもここまでしか画像が無いし、結構長い間、数年単位で通行止めになっている様子。

(訪問日: 2015/09/20)