tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

2015-08-01から1日間の記事一覧

芸備線:甲立駅 (こうたち)

(上川立) - 甲立 - (吉田口) 吉田口に続いて、甲立も洒落た駅舎。ただ定礎が1998年なのでそれほど古くない。2階は何かの展示室かと思ったが部屋は閉まっている。 切符販売所は7:00〜16:00の時間限定。駐車場、駐輪場あり、売店なし。周りが甲立の商店街なの…

芸備線:吉田口

(甲立) - 吉田口 - (向原) 県道37の案内に従って進むと、いきなりこ洒落た駅舎があって驚く。駅舎の左半分は何かの店舗の様だが開いていない。県道からのアプローチも広く駅前は結構整備されている。駐車場、駐輪場あり。売店なし。駅舎横に恵比須神社あり。…

芸備線:向原

(吉田口) - 向原 - (井原市) 橋上駅というより、公民館と一体化した駅。あまり駅という感じはしない。改札横に窓口らしきものはあるが、カーテンが降りていて閉店状態。あるいは休日は休みなのか。 駐車場、駐輪場あり、売店は公民館1階に。 駐車場にC58の動…

芸備線:井原市

(向原) - 井原市 - (志和口) 県道37には案内標識はないが、県道からすぐなのでわかりやすい。 駐車場、駐輪場あり。駅前に売店はないが、今日はビアガーデンが用意されている。 まあ、県道にはJAやセブンイレブンが近くにあるのだが。 駅前 ホームからの眺め

芸備線:志和口

(井原市) - 志和口 - (上三田) ひさしぶりの有人駅でみどりの窓口もあり。駐車場あり、でも駐輪場は確認できず。売店も2軒あり。

芸備線:上三田

(志和口) - 上三田 - (中三田) この駅はちょっとわかりにくい。県道37から白木街道に入り、そこから更に家の間の路地を2回入る。今回はあえてカーナビを使わなかったが、使っていても迷いそうだ。駅への案内はこんな手書き看板だけ。 民家の裏庭みたいな駅前…

芸備線:中三田

(上三田) - 中三田 - (白木山) 白木山から中三田へ行く途中、三篠川の中の岩上に川鵜を3羽見た。写真を撮ろうとトランザルプを停めて、跨ったままカメラを出したところまでは良かったが、アングルを取ろうと単車を降りた瞬間に3羽とも逃げてしまった。 鳥っ…

芸備線:白木山

(中三田) - 白木山 - (狩留家) 県道37から入るには、三篠川を渡って更にに生活道で少し回り込むことになるので、少々わかりにくい。 駅舎は無く(当然無人駅)、ホーム横に駐輪場あり、駐車場はなし。駅手前の道路に何台か車が駐車していたが、駅利用者のもの…

芸備線:狩留家

(白木山) - 狩留家 - (上深川) 県道から川沿いの旧道に入って狩留家駅へ。少し開けた駅前に駐車場(契約者用)と公園あり。売店なし。 それから書き忘れたけど、玖村からここまでは皆無人駅。 駅舎の右半分は昔駅員が居た時の名残なんでしょう。 (訪問・撮影日…

芸備線:上深川

(狩留家) - 上深川 - (中深川) 県道37からすぐ入ったところに駅があるが、入口の案内はない。主要道からの案内をつけないというのが、建設事務所の方針だろうか。 ここも民家の庭先のような駅前なので、駐車場、駐輪場はなし。当然売店も。県道に出ても歩い…

芸備線:中深川

(上深川) - 中深川 - (下深川) 高陽ニュータウンに近く、県道37沿いなので利用者は多いと思うが、やはり住宅街の裏庭みたいな感じの駅前。駅前の道にトランザルプを停めるのもはばかられる。 駐車場は無し(無理)、駐輪場は少しあり。売店はないが、踏切を渡…

芸備線:下深川

(中深川) - 下深川 - (玖村) 田んぼと住宅の間をぬって下深川駅に。しかしどうやら裏口についてしまったらしい。 表口に回るには隣の中深川駅の踏切を越えることになるので、またの機会に。 駅前は住宅・工場の裏なので売店など話し。駐車場、駐輪場はあり。

芸備線:玖村

(下深川) - 玖村 - (安芸矢口) 安芸矢口から線路沿いに堤防上を通って玖村駅に。線路沿いの道は河と山の間で狭いが、近くにある団地からの道は整備されて広い。 駅前に駐車場、駐輪場あり。食堂もあり。 周囲の景色 (訪問・撮影 2015/08/01)