tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

姫新線:院庄駅 (いんのしょう)

(津山) - 院庄 - (美作千代)                          (訪問日: 2020/07/18)

 

3年前に姫新線を訪問した際、美作千代駅で日没終了してしまったので、リベンジで院庄に行ってきました。

 

国道179から少し吉井川沿いに入った所、住宅街の中、広い駅前広場の奥に院庄駅があります。駅前の植込みの木が大きく育っていて、正面からの写真がとれません。
f:id:tkmov:20200721003429j:plain

f:id:tkmov:20200721003616j:plain

f:id:tkmov:20200721003831j:plain

院庄駅は木造スレート葺の無人駅。向かって左側にあった事務室を取り壊して、待合室だけ残したような感じです。車は駅前のロータリーに 停め放題に見えますが、駐車枠はタクシー用が3台分だけで、すぐ隣に駐在所があり、ちょっと遠慮した方がよさそう。左手にあるのは月極駐車場(13台分)だし、パークアンドライドはちょっと難しい。駐輪場はないですが駅舎周辺に30台程度が駐輪中(休日朝でこうなので、平日は通学生でもっと多いのだと思われます) 飲料自販機は無し、駅前に雑貨屋がありますが、自販機に商品チャージされてないので閉店しているのかも。まあすぐ近くが国道179ですから、コンビニとかは近いですけどね。

 駅舎には券売機、自動改札はなし。トイレはホーム側に設置。
f:id:tkmov:20200721004951j:plain

f:id:tkmov:20200721004956j:plain

 

ホームは1面1線、ホーム長181歩ですが、線路の曲がり方からすると昔は対向ホームがあったのでしょう。下はホームから見た津山方面。
f:id:tkmov:20200721005537j:plain

f:id:tkmov:20200721005542j:plain

f:id:tkmov:20200721005546j:plain

新見方面の風景と、ちょうど入線してきた津山行き列車。
f:id:tkmov:20200721005551j:plain

f:id:tkmov:20200721010051j:plain f:id:tkmov:20200721010054j:plain

建物財産票は駅舎のものです。年代的には隣の美作千代駅と同じく大正12年