tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陰本線:田儀駅 (たぎ)

(小田) - 田儀 - (波根)                       (訪問日: 2020/06/28)

島根県山陰本線で残っていた、田儀駅、小田駅にいってまいりました。

西の浜田方面から来ると波根駅の東で、国道9号は山側の峠越え、山陰本線は海岸沿いにと別れて線路沿いにたどれなくなります。まあ山陰道は写真のように登坂車線が必要な勾配ですから、鉄道が迂回するのもしようがありません。
f:id:tkmov:20200703234214j:plain

山陰自動車道の朝山ICを過ぎて峠を下ったところで山陰本線と再会。
f:id:tkmov:20200703234227j:plain

海岸線に出た所で、田儀駅の看板を見て信号を右折すると駅です。
f:id:tkmov:20200703234235j:plain

ちょうど駅の裏手は手引ヶ丘公園となっていて、駅舎も公園案内所と兼用。
f:id:tkmov:20200703234707j:plain
f:id:tkmov:20200703234948j:plain

で、こちらが多伎(たき)町田儀(たぎ)にある田儀駅全景(ややこしい)。通信設備か何かの建屋と、奥に案内所兼用の駅舎。駐車場はここに見える3枠と駅舎の向こうに1枠あります(駅舎の向こうのは駅業務用かも)。駐輪場も駅舎向こう側に20台分(屋根付き)があります。設備建屋の周りがロータリーのようになっていて、バスはここで展開するようです。周囲に店舗・売店は無し。
f:id:tkmov:20200703235036j:plain
f:id:tkmov:20200703235043j:plain
f:id:tkmov:20200703235500j:plain

で、これが平成17年に建替えられた田儀駅駅舎。ログハウス風の木造二階建て瓦葺。木組みがいかにも最近風で、よく高原観光地にある案内所という感じ。ちょっと九頭竜湖駅を思い起こします。
f:id:tkmov:20200704150120j:plain

駅舎(?)内は券売機や改札機は無い無人駅、トイレは建屋奥にあります。鉄道関係の案内掲示は無いので、たぶんシャッターが閉まっているとこも公園関係の設備なんではなかろうか(階上の部屋もシャッターで閉鎖されてます)。入口には「JR田儀駅」と書いてあるけど、駅設備ではなくて公園案内所兼休憩所、というものではないかな。

建屋は夜間は自動施錠だそうで、中で休んでたら閉じ込められるんだろうか。

f:id:tkmov:20200704150128j:plain

f:id:tkmov:20200704150131j:plain

f:id:tkmov:20200704150418j:plainf:id:tkmov:20200704150422j:plain

f:id:tkmov:20200704151333j:plain

ホームは1面2線で構内踏切で入ります。ホーム長は132歩で幅は9歩、ホーム上に待合所が1棟。
f:id:tkmov:20200704151341j:plain

ホームから駅舎?(案内所)を振り返って、大田方面を見たところ。海側の2番線が直線路、山側が引込みです。
f:id:tkmov:20200704151608j:plain

f:id:tkmov:20200704151610j:plain

ホーム上の待合所(木造スレート葺)と出雲方面の風景。山陰本線によくある一部開放されている待合所というより、上屋の一部が壁で囲われているという感じです。
f:id:tkmov:20200704151617j:plain

f:id:tkmov:20200704151619j:plain

 

f:id:tkmov:20200704152256j:plainf:id:tkmov:20200704152259j:plain

f:id:tkmov:20200704152303j:plainf:id:tkmov:20200704152306j:plain

そういえばこのあたり、2文字駅名が続きますね。