tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

身延線:市川本町駅(いちかわほんまち)

(市川大門) - 市川本町 - (芦川)                           (訪問日: 2019/10/05)

身延線は芦川を渡って市川大門の市街地に入って、すぐに市川本町駅があります。沿道は市街地の一番南側の南線通りですが、役場とか店舗はもう少し北側の通りにあるようですが、商店街としては少しまばらかな、という印象。
f:id:tkmov:20200104234639j:plain

駅へ入る脇道は、まっすぐ進むと古刹宝珠院の山門に続きます。(というか、鉄道以前はこの脇道が参道だったという事ですよね)
f:id:tkmov:20200104234644j:plain

上の踏切脇からスロープで駅前に入れますが、こちらからは車両は通行止め。もう一つの駅正面からの路地からなら狭いながら入れるかもしれませんが、駅前は単に路地なので駐車場は無く、屋根付き駐輪場が25台分のみ。
f:id:tkmov:20200104235932j:plain

市川本町駅は身延線の例の通り、コンクリート打ちっ放しの駅舎にその地に合わせた外装になっていて、市川本陣にちなんでか、和風の外観です。ただ、駅舎は無人駅仕様で駅事務所がないので、待合所と呼ぶべきかも。自動券売機、自動改札機は無し。トイレは駅舎左に別棟になります。
f:id:tkmov:20200105000634j:plain

f:id:tkmov:20200105000642j:plain

待合室は甲斐上野駅とか他の駅舎に比べて少し広い。
f:id:tkmov:20200105002836j:plain

f:id:tkmov:20200105002841j:plain

ホームは1面1線で待合所が直結、ホーム長は149歩。下はホームから見た市川大門駅方面。
f:id:tkmov:20200105003114j:plain

f:id:tkmov:20200105003118j:plain

ホームから見た、段丘上にある宝珠院と市川小学校。ここまで身延線甲府盆地の平地の中を通ってきましたが、ここからは河岸段丘とか山間を縫ってゆくことを予感させます。
f:id:tkmov:20200105003817j:plain

駅南側に気になる物件が一つ。蔵付き駅前という条件にしても借り手がつくのか心配な物件です。
f:id:tkmov:20200105004721j:plain

f:id:tkmov:20200105005125j:plain f:id:tkmov:20200105005128j:plain

f:id:tkmov:20200105005130j:plain f:id:tkmov:20200105005133j:plain

f:id:tkmov:20200105005138j:plain f:id:tkmov:20200105005144j:plain

 

おまけ:待合室内に貼られていたご当地アニメのポスター。そういえば舞台は身延線沿線でしたね。
f:id:tkmov:20200105010108j:plain