tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

越美北線:雑感

越前花堂駅から九頭竜湖駅までのこの路線名を、正式名称の越美北線と呼んでBLOGを書いてきたんですが、駅をまわってみると、九頭竜線という通称ばかり見かけます。越前大野駅にある看板とかもそうだし、だいたい待合所の時刻表からし九頭竜線と書いてありますから。

とはいえ、全線52kmのうち九頭竜川に沿っているのは越前富田から先の17kmで、しかも勝原駅から九頭竜湖駅の10kmはほとんどトンネル。路線の大半で九頭竜川を望める勝山永平寺線の方が、その名にふさわしいのでは?、というのは不遜でしょうかね。あるいはやはり九頭竜湖を抑えているところが、この名にふさわしいと思っているのかな。

f:id:tkmov:20191113003540j:plain

f:id:tkmov:20191104011927j:plain