tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

越美北線:越前富田駅 (えちぜんとみだ)

(越前田野) - 越前富田 - (下唯野)                          (訪問日: 2019/10/04)

牛ケ原駅からほぼ平野の中を走ってきた越美北線-九頭竜線ですが、越前富田駅あたりから九頭竜川河岸段丘の高度差が目立ってきます。越前富田駅は、この段丘上の県道が跨線橋で駅上を越しているので、かなり分かりにくい場所にあります。一応県道の跨線橋脇からも入ることはできますけど、ここは徒歩専用です。

f:id:tkmov:20191104005824j:plain

f:id:tkmov:20191104005829j:plain

で、車や二輪で来る場合は県道171の脇にある旧道から、公民館脇を入って県道高架下をくぐってはいります(ただしかなり判りにくい)。一応ここが駐車場、駐輪場のような格好。(下の写真の向こう側に旧道からの入口があります)
f:id:tkmov:20191104010826j:plain

越前富田駅はホーム1面1線の上に待合所1棟の無人駅。ホーム長は63歩で大野側の端から入ります。自動券売機、改札機、飲料自販機はなし。トイレもありません。下の写真はホーム入口から見た九頭竜方面。
f:id:tkmov:20191104011050j:plain

f:id:tkmov:20191104011056j:plain

f:id:tkmov:20191104011817j:plain f:id:tkmov:20191104011927j:plain

越美北線の各駅においてある芳香剤。地元で置いているのではなく、福井駅から持って来ている様。
f:id:tkmov:20191104011821j:plain

 

(おまけ) 駅前(?)の高架橋脚に施された、こて絵。目立たない場所に描かれたのは、職人の趣味か、腕試しなのか。
f:id:tkmov:20191104012751j:plain