tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

越美北線:足羽駅 (あすわ)

(六条) - 足羽 - (越前東郷)                          (訪問日: 2019/10/04)

六条駅から北陸自動車道をくぐり、県道から中学校脇の踏切で東に曲がって、この小径を抜けると足羽駅に行きます。

f:id:tkmov:20191019231347j:plain

足羽駅は田圃の真ん中、ホーム脇の市営駐輪場が目立つ無人駅です。絵的には反対側のホームが見えるほうから撮影するんでしょうけど、バイクで来るとこちら側から見ちゃいますね。台風崩れのスコールのような雨の中、屋根付き駐輪場はありがたかったけど、ほとんど自転車が無かったのはその雨のせい?。あるいはそもそも中学生だと通学に鉄道使ってないのかも。駐輪場は約60台分、田圃の中の小路なので駐車場は無し。券売機、改札機、飲料自販機、トイレはなし。付近に店舗もなし。
f:id:tkmov:20191019231510j:plain

ホーム上に待合室が1棟で、ホーム長は90歩。
f:id:tkmov:20191019232919j:plain

f:id:tkmov:20191019232924j:plain

f:id:tkmov:20191019232929j:plain

下は福井方面、その次は大野方面。
f:id:tkmov:20191019233241j:plain

f:id:tkmov:20191019233246j:plain

f:id:tkmov:20191019233407j:plain