tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

北松江線:湖遊館新駅駅 (こゆうかんしんえき)

(布崎) - 湖遊館新駅 - (園)                          (訪問日: 2019/08/03)

隣の園駅から西、北松江線干拓地の田畑の中を直進するようになって国道から離れてゆくので、湖遊館新駅駅も田んぼの中を湖岸に向かって南に入った先にあります。でも宍道湖岸にある湖遊館や自然館は、更に南に500mくらい行った先ですけどね。

 湖遊館新駅駅は鉄骨製ホームの上に待合所が1棟のみの無人駅。券売機、改札機はなし。ホームへは踏切脇から直接入りますが、その踏切北側には駐輪場(約10台分)とトイレ、飲料自販機が設置。駐車もできそうですけど、駐車区画ではなさそうです。

f:id:tkmov:20190910003349j:plain

f:id:tkmov:20190910003357j:plain

ホーム上には駅名標はなく、待合所に掲げてある看板が駅名標代わりのようです。トイレの看板といい、全体をパステル調・絵本風に統一しようとしている?
f:id:tkmov:20190910003353j:plain

f:id:tkmov:20190910004526j:plain

f:id:tkmov:20190910004530j:plain

ホームは1面1線で線路の北側(松江から見て右側)に設置、ホーム長は57歩です。下の写真はホームから見た出雲方面
f:id:tkmov:20190910004704j:plain

下は松江方面
f:id:tkmov:20190910004709j:plain

北松江線で唯一、パステル調の駅名標(?)
f:id:tkmov:20190910005308j:plain

f:id:tkmov:20190910005001j:plain

f:id:tkmov:20190910005426j:plain