tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陽本線:本郷駅 (ほんごう)

(三原) - 本郷 - (河内)                        (訪問日: 2019/07/28)

河内で山間を抜けた山陽本線は、そこから沼田川に沿って直線的に本郷駅まで下ってきます。江戸時代の山陽道沼田川沿いではなく、もっと南の田万里峠越えだったせいか、ほかの東西交通路が河内~本郷間で沼田川をまたいでゆきます。

最初は、県北への自動車道(フライトロード)の広島空港大橋
f:id:tkmov:20190814172606j:plain

次は山陽自動車道の橋梁
f:id:tkmov:20190814172614j:plain

その下流にある山陽新幹線橋梁
f:id:tkmov:20190814172618j:plain

最後は本郷駅前の国道2号に接する本郷橋で、旧山陽道は左の本郷駅あたりから右手(西側)へ、沼田川を渡って峠越えをしていました。
f:id:tkmov:20190814172623j:plain

 

本郷駅は国道2号から少し入ったところにある、H21年に出来た新しい橋上駅で、駅北側への自由通路兼用です。

f:id:tkmov:20190814173333j:plain

f:id:tkmov:20190814173338j:plain

駅舎左手には屋根付き駐輪場がありますが契約車のみ利用可のようです。なので単車を停めるには、駅舎右手(三原寄り)にある駐車場を利用、駐車枠は15~6台くらい。
f:id:tkmov:20190814173714j:plain

f:id:tkmov:20190814173720j:plain

駅前にはこの他にも月極駐輪場があるのを見ると、ここは二輪車も有料というのが基本姿勢かな。
f:id:tkmov:20190814174237j:plain

駅舎入口にはセブンイレブン。ということはATMもあるという事です。橋上の待合室には券売窓口(午前、午後に一時不在時間あり)と自動券売機(ICOCA路線だがチャージ機能は無し)、タッチ式改札機を設置。トイレは1回のセブンイレブンの奥です。
f:id:tkmov:20190814174547j:plain

f:id:tkmov:20190814174552j:plain

f:id:tkmov:20190814174556j:plain f:id:tkmov:20190814175741j:plain

ホームは相対式2面2線+中線で、ホーム長は216歩(他の駅と比べてちょっと短い)。ホーム間は跨線橋で連絡されています。下は北側ホーム(3番)からみた跨線橋と三原方面。
; f:id:tkmov:20190814175013j:plain

こちらは西条方面の風景。こちらからみえる跨線橋は北入口への自由通路です。
f:id:tkmov:20190814175019j:plain

ところで駐車場脇にある謎のシェード(いや、知ってる人には謎ではないんでしょうけど)。S50年頃の航空写真ではこのあたりに引込線はないので、新しくできた整備施設ですかね。
f:id:tkmov:20190814180020j:plain

 

f:id:tkmov:20190814181910j:plain f:id:tkmov:20190814181914j:plain

f:id:tkmov:20190814181919j:plain f:id:tkmov:20190814182534j:plain