tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

三江線:再訪 2019年4月 (尾関山-粟屋)

三江線廃止から2年目に突入したこの春。山陰に山越えするついでに尾関山駅跡と粟田駅跡に寄ってみました。(訪問日: 2019/04/20) 去年の様子はこちら

 

尾関山駅

三次駅からやってくるこの高架線はまだ健在なのは、撤去に費用がかかりそうだからでしょうか。可部線の様子からすると、下の道路整備を機会に撤去されるようですけど。

f:id:tkmov:20190424011003j:plain

f:id:tkmov:20190424011014j:plain


駅の様子は廃線直後の去年とあまり変わるところはなく、鉄柵やロープでホームと線路が閉鎖されてますが、ロープの部分は1年たってだいぶユルユルになってきました。

f:id:tkmov:20190424005350j:plain

レールはまだ残っていますが、駅名標は撤去済(たぶん廃止と同時に撤去されていたと思われます)
f:id:tkmov:20190424005354j:plain

f:id:tkmov:20190424005358j:plain

駅舎の外観はあまり変わりませんが、屋根が少し荒れてきて、植栽も伸び放題になりつつあり、あと数年もすれば自然に帰ってゆきそうです。(例えば毛木駅のように) とはいえ三次市街や尾関山の桜並木に近いところでもあり、どこかで踏みとどまるのかもしれませんね。

f:id:tkmov:20190424005402j:plain

そして、この一年で最も変わったのは駅前の売店が閉店してしまったことでしょう。
f:id:tkmov:20190424010513j:plain

f:id:tkmov:20190424011209j:plain

 

粟屋駅

三次から粟屋駅跡に行く江の川沿いの県道は、去年の水害で途中通行止め。三江線が廃止になって交通の中心が対岸のR375に移ってしまったので、このまま通行止めが恒常化しなければよいですが。

f:id:tkmov:20190425003447j:plain

粟屋駅入口の看板はまだ健在で、駅前の様子もあまり変わりませんが、待合室にあった駅名看板は撤去されてます。

f:id:tkmov:20190425003553j:plain

f:id:tkmov:20190425003605j:plain

まだ線路路盤に雑草はなく(もしかして除草しているのか?)、踏切の鉄柵封鎖もそのままです。ただ待合室掲示板には、廃線直後にはなかった新聞記事が掲示してあったりして、まだ人手が入っているんですね。さすがにトイレは使用禁止になっています。

f:id:tkmov:20190425003656j:plain

f:id:tkmov:20190425003702j:plain

f:id:tkmov:20190425003711j:plain