tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

予讃線:堀江駅 (ほりえ)

(光洋台) - 堀江 - (伊予和気)                       (訪問日: 2018/11/18)

伊予和気駅から堀江駅までの間は、線路が田畑の条理や川筋と無関係に敷かれているので並走路が無く、県道でジグザグに迂回しながら堀江駅までたどりつきます。

堀江駅は堀江港から県道を挟んで約400m奥まった所にある無人駅。駅前広場には約10台くらいの駐車スペースあり(ただし区画は無いので駐車可なのかどうかは不明)。駐輪スペースもあまりはっきりしませんが、たぶん下の写真の中央あたりに100台分くらい。駅舎は廃貨車の再利用で、その右隣がトイレ、駅舎左手の白板壁瓦屋根の建屋は倉庫の様ですが、ホーム側に監視用出窓があるので昔の駅舎跡かもしれません。

f:id:tkmov:20190203174822j:plain

駅前広場に面して売店がありますが、日曜日だったせいか閉店中。その横に美容院があるのは、「駅前に美容院(散髪屋)」という法則が四国でも有効という事かも。
f:id:tkmov:20190203181415j:plain

駅舎内にはベンチと券売機あり(近くの他の駅とはちょっとタイプが違います)、改札機はなし。
f:id:tkmov:20190203174834j:plain

f:id:tkmov:20190203180417j:plain

f:id:tkmov:20190203180424j:plain  f:id:tkmov:20190203180529j:plain

ホームは相対式2面2線で、駅舎側のホーム裏に側線があります。ホーム間は跨線橋で連絡。ホーム長は駅舎側も対向ホームも156歩。下の写真は駅舎側ホームから見た光洋台駅方面。
f:id:tkmov:20190203181024j:plain

こちらは対向ホームから見た伊予和気駅方面。
f:id:tkmov:20190203181032j:plain

下の写真2枚は跨線橋から見た光洋台駅方面と伊予和気駅方面。
f:id:tkmov:20190203182015j:plain

f:id:tkmov:20190203182025j:plain

こちらは対向ホーム上にある待合所と謎の屋根囲い。
f:id:tkmov:20190203183240j:plain

こういう屋根囲いは伊予和気駅や浅海駅にもありますが、昔の券売機設置場所だったのか。(彦崎駅のホーム上の券売機にはこういう屋根が付いていますが、それにしては台座の跡が無いのでちがうかな)

f:id:tkmov:20190203183246j:plain

対向ホームには奥の宅地からの道が出来ていてちょっとフリーダムな感じ。踏み跡からするとかなり昔から使われているようですね。
f:id:tkmov:20190203184443j:plain

f:id:tkmov:20190203185023j:plain

建物財産標は見当たらなかったのですが、各建屋のそれらしい場所に同じ木札が打ち付けてあるのは、昔の財産票の跡なのでは?
f:id:tkmov:20190203185027j:plain f:id:tkmov:20190203185033j:plain

f:id:tkmov:20190203185037j:plain

f:id:tkmov:20190203185043j:plain

 

おまけ:堀江港

かつては仁方からの国鉄連絡船や呉からのフェリーが発着していた堀江港。桟橋の大きさは仁方港と同じぐらいですが、連絡便の無い今はターミナルは無く、海の駅となっています。

f:id:tkmov:20190203233730j:plain