tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山田線:山岸駅 (やまぎし)

(上盛岡) - 山岸 - (上米内)                     (訪問日: 2018/10/15)

山田線は旧市街地の上盛岡駅から、小本街道、4号線バイパスと丘陵地を越えて中津川沿いの後背地、山岸に入ります。このあたりも並走路は無いので、一旦中津川の上の橋まで戻って川沿いに遡上し、中津川橋で単車を止めて駅を探します。単車なら駅まで入ってゆけそうですけど、月曜朝の出勤時にドコドコと大型バイクで住宅街に突っ込むのは、やはり遠慮してしまいます。

 中津川橋近くの河畔
f:id:tkmov:20181216214303j:plain

 駐輪した所から山岸駅へゆく路地
f:id:tkmov:20181216214254j:plain

 実はこの時はちょっと行き過ぎてて、駅の東端側の踏切りに出てしまいました。正面にみえるのは永福寺の庭木の様です。駅への入口は3か所で、下の踏切りはホーム東端の入口にあたります。
f:id:tkmov:20181216214841j:plain f:id:tkmov:20181216214851j:plain

こちらは駅正面に通じる路地。いずれにせよ、どこも生活道です。
f:id:tkmov:20181216215518j:plain

こうやって生活道の奥にある山岸駅は、ホーム上に待合所が1棟の無人駅。駅前の植栽なのか草叢なのか分からない茂みとか、石積み基礎の上にトタン壁と垂木むき出しの屋根で手作り山小屋風の待合所。ああ、何か盛岡って時々、こういうちょっと「北の国から」みたいな手作りと言うか、開拓風な感じがあったんだ、と思い出しました。

山岸駅待合所

山岸駅待合所

f:id:tkmov:20181216215739j:plain

f:id:tkmov:20181216215746j:plain

まあ、待合所の中はベンチもあってごく普通。券売機、改札機、自販機、トイレともいずれもなし。生活道からすぐ駅なので駐車場・駐輪場もなし。建物財産標は未確認です。
f:id:tkmov:20181216220812j:plain

f:id:tkmov:20181216220818j:plain

ホーム長は99歩で、下の写真の様に盛岡側の踏切から通路がついています。たぶんこれが正規の通路なんでしょうね。
f:id:tkmov:20181216221442j:plain

下はホームから見た上米内方向
f:id:tkmov:20181216221446j:plain

f:id:tkmov:20181216222253j:plain

 

下は待合所正面から帰る途中にあった家。そう、こういうメルヘンタッチの山小屋風の家も、盛岡の特徴でした。
f:id:tkmov:20181216222447j:plain