tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山田線:上盛岡駅 (かみもりおか)

(盛岡) - 上盛岡 - (山岸)                    (訪問日: 2018/10/15)

盛岡市街地の山田線は住宅街の裏庭を通っていて、あまり列車が通っているという印象がありません。まあ朝に3本、夕方に2本しか列車が来ないというダイヤのせいもあるんですけど*1。並走する道路もないので、盛岡駅前の開運橋通りから直接住宅街を突っ切って、マンションの間に挟まれた上盛岡駅に到着です。

駅舎は無くホーム入口に待合室が1棟でトイレは無し。券売機、改札機は無し。駅前広場に駐車枠が11台分、駐輪場は5台分。

f:id:tkmov:20181216174110j:plain

f:id:tkmov:20181216174105j:plain

f:id:tkmov:20181216174101j:plain

ホーム長は92歩で1面1線の棒状駅ですが、ホームの向こうのレールの曲がり具合から、2線以上の線路があったのが分かります。

ホームから見た盛岡方面
f:id:tkmov:20181216174056j:plain

こちらは山岸方面
f:id:tkmov:20181216174052j:plain

f:id:tkmov:20181216175417j:plain

f:id:tkmov:20181216175742j:plain

待合所はH10年築ですが、待合室の中に掲げてある開業年を誇らしげに示す表札。よくローカル駅であるように、旧駅舎の写真も掛けてあれば昔の様子が分かってよかったのですけど。

f:id:tkmov:20181216175744j:plain f:id:tkmov:20181216175747j:plain

ホームの反対側にはホームセンターとか中央病院があるので、駅舎のホーム側には丁寧な案内図が掲げてあります。(もしや線路を横切って来る人が多いから? でも列車の本数からすると、そういう誘惑が湧きそうな線路かも)

f:id:tkmov:20181216175751j:plain

f:id:tkmov:20181216181147j:plain

 

*1:写真を見てて気づいたのですが、最終列車が20時台にあるんですね。30年前に住んでた時には、18時台が最終だったのですこしは便利になったという事かな