(河野原円心) - 久崎 - (佐用) (訪問日: 2018/10/12)
先の河野原円心駅でも書きましたが、智頭線は高架とトンネルを多用するので基本的に駅でしか線路に出会えません。河野原円心駅から久崎駅にかけても、駅手前で少し国道373と並走するだけです。
国道から川沿いに分かれた県道で久崎集落に入った所に久崎駅があります。ここには高架下の待合所は無く、代わりに駐輪場と契約駐車場が並びますが、これは井原線沿線でよく見た風景です。トイレは階段下にありますが今は工事中。食堂、売店は無し。
ホームは2面2線で両側のホームに待合室が設置。見た通り無人駅で自動券売機、自動改札機は無し。ホーム長は51歩。下の写真は上郡方面。
下は佐用方面の写真。駅からすぐにトンネルになって、このトンネルを抜けると佐用に着くはずです。
ところで、ここでも特急通過中の振動と風圧が凄い。苔縄駅では駅がカーブしていて、ホームがカーブの外側になっているので振動・風圧が凄いのかと思いましたが、直線路の久崎駅でもあまり変わりません。ホームが狭くて柵もないので、新幹線の通過よりも怖いくらい。