tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

吉備線:沿線-吉備津神社 (きびつじんじゃ)

(訪問日: 2018/10/12)

吉備津駅の前にある備中一宮の吉備津神社。総社方面からくると駅前の国道に神社への案内標識があるので、そこから右折してゆくと鳥居と古そうな社務所、「吉備津神社」の碑があります。てっきりここが神社本殿かと思うと、実は神域の南端で本殿は200m程北との事。

f:id:tkmov:20181028010510j:plain

f:id:tkmov:20181028010522j:plain

f:id:tkmov:20181028010537j:plain

参道は屋根付き廻廊になっていて、山裾に並ぶ摂社を繋ぎながら本殿につながります。そういえば総社にある備中総社宮の参道も廻廊になっていましたので、吉備の様式なのかも。

f:id:tkmov:20181028011953j:plain

祭神が吉備を平定に来た大吉備津彦命だからなのか、拝殿にかかる扁額の言葉が、なかなか勇ましい。
f:id:tkmov:20181028012004j:plain

下は本殿下にある駐車場からみた吉備津神社本殿。廻廊はこの山裾の木立の中をずっと右手につながっています。本殿まで急ぐ時はここにバイクを停めて、北随門を通ればすぐです。

f:id:tkmov:20181028012015j:plain