tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山陽本線:柳井駅 (やない)

(柳井港) - 柳井 - (田布施)                 (訪問日: 2018/09/23)

古くからの商家の街、柳井の玄関口、柳井駅です。街並み保存地区は駅前の下の写真の道をずっと進んだ先にあります。それから柳井と言えば金魚提灯というわけで、駅前にも大きな金魚提灯の飾りがあり。

f:id:tkmov:20181017185948j:plain

f:id:tkmov:20181017185957j:plain

柳井駅みどりの窓口もある有人駅、券売機あり、改札は非自動化(島根、鳥取でもICOCA対応が進む中、こういう大きな駅で人力改札なのは山口にしか残ってないですね)。駅舎内にセブンイレブンが入っていてお土産物も販売中。

f:id:tkmov:20181017190810j:plain

f:id:tkmov:20181017190331j:plain

f:id:tkmov:20181017190335j:plain

駅前のロータリーにはタクシー多数が待機(日曜午後だからかもしれませんが)、送迎用駐車枠は約10台分でその他に有料駐車場もあります。駐輪場は7~800m東側に3階建ての立派なのがありますので、今回はそこにバイクを停めて歩いて訪問です。ちなみに最初は駅の南側に駐輪しようかと思いましたが、現在は再開発か工事中で入れませんでした。

f:id:tkmov:20181017190823j:plain (駅舎の上の看板台は昔の駅名看板のなごり?)

ホームは3面で真中のホームが島式、ホームに使っている柱はレールを曲げて再利用していて、面白いデザインになっています。ホーム長は本線仕様よりも長い444歩。(今まで測った中では一番長いかも)
f:id:tkmov:20181017191415j:plain

f:id:tkmov:20181017191418j:plain

跨線橋から見た徳山方面
f:id:tkmov:20181017192803j:plain

跨線橋から見た岩国方面。タワーパーキングの下に駐輪場があります。
f:id:tkmov:20181017192757j:plain

駐輪場の入口がこちら

f:id:tkmov:20181017193407j:plain

f:id:tkmov:20181017193755j:plain (建物財産標は確認できず)