tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

境線:馬場崎町駅 (ばばさきちょう)

(上道) - 馬場崎町 - (境港)                   (訪問日: 2018/09/07)

境港の水木しげるロードから南下して、県道47が境線をまたぐ跨線橋の下が馬場崎町駅です。

下の写真は跨線橋の横から駅へ入る脇道と、駅前の跨線橋下の駐輪場(約60台分)。駐車場は無し。もしかしたら駅の西側の空地が駐車場なのかもしれないけど、このあたりには踏切りが無いので違っていそう。跨線橋を歩いて迂回するには距離があるので、そういう意味ではちょっと不便な駅なのでは?

f:id:tkmov:20180930003617j:plain

f:id:tkmov:20180930003621j:plain

JR時代の新設駅だそうで、跨線橋の真下、1面1線に自動券売機だけがある無人駅。近くに役所とか銀行があるので新設されたのかと思うのですが、境港からは1kmも離れていない近さで、ホームから境港駅が見えます。ホームは狭く、ホーム長は約117歩。周囲は住宅だけで売店食堂は無し。駅の愛称(?)はキジムナー駅。

f:id:tkmov:20180930004639j:plain

f:id:tkmov:20180930004625j:plain

ホームから見た境港方面(というか境港駅まで見えます)
f:id:tkmov:20180930004630j:plain

f:id:tkmov:20180930004634j:plain

 

f:id:tkmov:20180930005355j:plain f:id:tkmov:20180930005357j:plain