tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

因美線:津ノ井駅 (つのい)

(鳥取) - 津ノ井 - (東郡家)                   (訪問日: 2018/04/30)

山陰本線をまわったついでに、鳥取から因美線にも行ってみました。下の写真は山陰本線から分岐したところの因美線高架橋。旧国道と並走するあたりでは地上に降りてきてます。
f:id:tkmov:20180513224623j:plain

旧国道に面した津ノ井駅は木造平屋瓦葺。有人駅のため券売機は無し。ホームに入るだけと言えば、そのまま通してくれました。トイレは駅舎右手に水洗式があり、その奥に屋根付きの駐輪場。駐車場は左手に約30台分ですが月極めです。駅に店舗・食堂は無いけど、駅前が幹線道だし探せばなにがしかの店はあると思います。

f:id:tkmov:20180513224759j:plain

f:id:tkmov:20180513224805j:plain

f:id:tkmov:20180513224813j:plain

f:id:tkmov:20180513230102j:plain

ホームは1面2線で、ホーム長は約155歩。下はホームから見た鳥取方面。
f:id:tkmov:20180513230117j:plain

下は郡家方面の風景。周りはアパートが立ち並ぶ住宅街です。
f:id:tkmov:20180513230125j:plain

ホームへは鳥取側の構内踏切で渡ります。休日の午後ですがクラブ帰りらしい高校生が多数利用中、この後に来た智頭行き列車で帰ってゆきました。
f:id:tkmov:20180513230130j:plain f:id:tkmov:20180513231124j:plain

  

で、こちらはそのあとに来た若桜鉄道の「昭和」。この春にデビューしたばかりのせいか満員だし、さっきの通学列車とは、ちょっと客層が違いますね。

f:id:tkmov:20180513231256j:plain

 

f:id:tkmov:20180513231452j:plain
f:id:tkmov:20180513231457j:plain f:id:tkmov:20180513231503j:plain