tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

三江線:再訪 2018年4月 (尾関山-長谷)

三江線の廃止後の姿を見てみるため沿線をひとっ走り、今回はとりあえず尾関山から因原まで。どこのホームも鉄柵で閉鎖されているので駅前から眺めるしかなく、かえって速いペースで見て回る事になってしまいました。(訪問日: 2018/04/05)

これから駅舎(正確にはほとんどが待合所ですが)や線路がどうなってゆくのかを見る、最初の一歩です。(定点観測みたいにできれば良いのですが)

 

現時点での変化は基本的には、

  • 駅舎は開放されてて、掲示物もそのまま
  • ホームは鉄柵やロープで閉鎖。ホーム上の待合所は掲示物を撤去。駅名標も撤去。(一部案内板が残っているところはありますけど)
  • ホーム外のトイレなどは解放されていて、水道も生きています。
  • 踏切は線路に入れないように鉄柵で閉鎖 、遮断機は遮断棒を取り外し (ただし勝手踏切りは例外)

 というところ。

とりあえずこのページでは尾関山から長谷まで。

 

尾関山駅

f:id:tkmov:20180407000735j:plain

f:id:tkmov:20180407000740j:plain

f:id:tkmov:20180407000807j:plain

f:id:tkmov:20180407000812j:plain

f:id:tkmov:20180407000817j:plain width=

こちらは尾関山駅南の高架橋。これもいつかは撤去されるのか?
f:id:tkmov:20180407000825j:plain

 

粟屋駅

f:id:tkmov:20180407001712j:plain

f:id:tkmov:20180407001656j:plain

下はロープの外からカメラを突っ込んで撮った待合所内。いろいろ有った掲示物も今はもう無く。
f:id:tkmov:20180407001701j:plain

トイレは健在
f:id:tkmov:20180407001708j:plain

駅の入口の案内板も健在
f:id:tkmov:20180407001719j:plain

 

長谷駅

f:id:tkmov:20180407003153j:plain

f:id:tkmov:20180407003200j:plain

f:id:tkmov:20180407003223j:plain

f:id:tkmov:20180407003235j:plain

駅横にある武勲顕彰碑も、草刈されてすっきり。
f:id:tkmov:20180407003240j:plain