tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

呉線:沿線-仁方桟橋

仁方駅南口(駅舎と反対ホーム)から700m先にある仁方桟橋。

f:id:tkmov:20180218230756j:plain

f:id:tkmov:20180218230805j:plain

 

戦後すぐは松山堀江港まで国鉄連絡船が出てたといいますが、仁方駅から結構離れたところにあります。桟橋から仁方駅を見たのが下の写真、ずっと先の突き当り付近です。

f:id:tkmov:20180218230946j:plain

宇高連絡線みたいに列車ごと船に乗らなくても良いから、宮島航路みたいに道一本渡る程度の近さなら、もう少し便利だったのでしょうが。今では豊島や蒲刈へのフェリー航路になっています。

f:id:tkmov:20180218231443j:plain

f:id:tkmov:20180218231554j:plain

余談ですが、一筆書きの長距離乗車券探索では四国が除かれてしまいますが*1、仁方-堀江航路がある時期は、ここと宇高連絡船を使って四国を回るルートも採用されていたとの事。ただ、この距離を歩かされると、ちょっと騙された様な気がしたんじゃないかな。

 

*1:北海道、九州もトぽロジカルには同じですが、普通はこの二つを始点/終点にするので、途中の四国が省かれてしまうんでしょう