tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

呉線:広駅 (ひろ)

(仁方) - 広 - (新広)                  (訪問日: 2018/01/06)

新広駅から1kmしか離れていない広駅。国道185号から右折で入るときは、交通量の多い片側2車線の右側を塞いで右折待ちするので、単車ではちょっと覚悟が必要。

駅前にはタクシー、バス停有り、駐輪場も隣接(でも大型はちょっと入れない)。駅舎にはセブンイレブン(感じとしては西高屋駅に似ている)。自動改札は扉付。建物財産標は確認できず。

ここも普段は通勤客の多い都市部の駅なので、外観を撮っただけです。

f:id:tkmov:20180218211906j:plain

f:id:tkmov:20180218211911j:plain

 

ところで、広には広警察、広消防署(正確には呉消防局東署)、広駅、広保健所とかありますが、県外から来た人に聞くと、みんな「広島〇〇」の略称だと思われているようです。だいたい広は戦争時に呉市と合併させられて戦後に分離しようという動きもあったので、「呉〇〇」と呼ばれるのを嫌う。その結果最初のような名前で、今度は「広島」という名前とバッティングしてしまうのです。

こういう感情は、逗子市と横須賀市の関係に似ているかも。あちらは分離しましたけど。