tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

呉線:吉浦駅(よしうら)

(川原石) - 吉浦 - (かるが浜)            (訪問日: 2017/03/19)

ちょっと古いですけど、先日行った呉線の駅を載せます。

川原石駅から国道31号線にそいつつ(一部は峠部分で離れながら)西進して吉浦駅です。

外観は木造2階建て、待合室は吹抜け1階の有人駅。自動券売機(ICOCA対応)、自動改札機(扉無)を設置、待合室に飲料自販機有り、売店・食堂は無いが正面が商店街なので何がしかのお店はあります(時間にもよりますが)。トイレは駅舎横に設置。駐車場枠は送迎用に5台分、駐輪場は駅前に約150台分、少し離れた駐在所前にも同じくらいあります。 待合室の吹抜け構造とかが、そこそこ古風な駅舎ですが(近くでは向洋駅が似ている)、建物財産標は確認できず。

f:id:tkmov:20170819002133j:plain

f:id:tkmov:20170819002139j:plain

f:id:tkmov:20170819002145j:plain

島ホームから駅舎と呉方向の風景。駅舎側の単式ホームと島式ホームの間には1番線しかないので、元々は両方のホームから乗降できましたが、今はフェンスで単式ホームだけ使えるようになっています。
f:id:tkmov:20170819002636j:plain

しかめっ面で入線してくる呉行き普通列車(227系というんですか)。後ろの白い大きな建物は海自の官舎です。
f:id:tkmov:20170819002640j:plain

f:id:tkmov:20170819003917j:plain

f:id:tkmov:20170819003921j:plain

 

【おまけ】

吉浦駅正面から伸びる商店街アーケード。このアーケードを突っ切って、向こうの山腹まで真っ直ぐな道が伸びてます。

f:id:tkmov:20170819004206j:plain

川原石の峠道で見かけた、呉から出向する海自の護衛艦。全通甲板のような形状から、ひゅうが/いずも型かと思いましたが、マスト位置からすると、おおすみ型かも。

f:id:tkmov:20170819004516j:plain