tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山口線:津和野駅 (つわの)

(船平山) - 津和野 - (青野山)                 (訪問日: 2017/07/16)

国道9号はバイパス的に津和野市街地から離れて通っていますが、旧道の野坂峠越えだと山口線沿の旧街道を通って市街地にそのまま入れます。

下は山口線の下をくぐって街に入る所。津和野駅は街の北端なので市街地を突っ切る形になります。このあたりの様子は同じ城下町の高梁と似た雰囲気です。(あちらの方がもう少し広い分、交通量も多いと思いますが)

f:id:tkmov:20170810223154j:plain

f:id:tkmov:20170810223202j:plain

f:id:tkmov:20170810223210j:plain

津和野の街の北端にある津和野駅。駅前には送迎用に駐車場約10台分の他、駅舎右手に有料駐車場あり、駐輪場は確認できず。有人駅、自動券売機(ICOCA非対応)あり。駅舎内にお土産売店、立ち食いうどん屋もあり(机もあります)。

駅舎の写真みれば分かるように駅のすぐ裏まで山が迫っています。反対側もお土産店の後ろはすぐ山。津和野自体が、本当に狭い谷あいの街だというのがよくわかります。

f:id:tkmov:20170810223621j:plain

f:id:tkmov:20170810223627j:plain

f:id:tkmov:20170810223635j:plain

f:id:tkmov:20170810223645j:plain

駅舎隣の有料駐車場にあるD51。数日後の新聞で、山口線のSLにD51が加わったという記事がありましたが、これじゃないですよねえ。
f:id:tkmov:20170810224725j:plain

f:id:tkmov:20170810225140j:plain

f:id:tkmov:20170810225145j:plain