tkmov(バイクとローカル線と)

バイクでローカル線を巡るという、少し変なブログ。訪問駅のリストは、カテゴリ「事務連絡」の中の「駅名リストのリスト」から辿る事が出来ます。

山口線:宮野駅(みやの)

(上山口) - 宮野 - (仁保)                   (訪問日: 2017/07/16)

山口線上山口駅を出ると旧山陰道(旧国道9号)沿いに合流してゆきます。その合流するところで見たTesla、たぶん Model S。初めて見ました。トランザルプのエンジン音が大きいのでよくわかりませんが、加速も早いし静かでしたね。

f:id:tkmov:20170728221333j:plain

山陰道から宮野駅に入る脇道、正面に見えるのが宮野駅です。
f:id:tkmov:20170728221344j:plain

宮野駅は木造瓦葺き平屋の無人駅、駅舎事務所は地域交流センターになっています。駅横にタクシー2台が常駐、駐車場は駅前に3台枠、駅舎向かって左に月極が10台くらい、駐輪場も左側にあり。駅舎内に自動券売機(ICOCA非対応)、自販機設置、トイレは駅舎左側にあります。自動改札機は無し。 そういえばやたらと駐輪禁止の看板が多いのは、周囲が住宅街だから?

f:id:tkmov:20170728221626j:plain

f:id:tkmov:20170728221632j:plain

f:id:tkmov:20170728222234j:plain

駅舎内には昔の写真がいくつか掲示されていますが、下は昭和38年の宮野駅。今の造りと基本的に変わりませんね。

f:id:tkmov:20170728222242j:plain

f:id:tkmov:20170728221639j:plain

f:id:tkmov:20170728222445j:plain

ホーム1面2線。駅舎と線路の間に何か点検台のような台が残っています。

f:id:tkmov:20170728222450j:plain

f:id:tkmov:20170728222858j:plain f:id:tkmov:20170728222902j:plain

f:id:tkmov:20170728222947j:plain